発足からLevel 4 Mobility Serviceの実現に向けた活動まで

ITS Japan自動運転研究会の概要

 2015年7月から開始した活動は、2019年3月からは、自動運転を活用した移動の将来像検討に活動を集約しました。
 2019年度は、運転手の操作を必要としない自動運転(Level 4モビリティサービス)の実現に向けた課題の検討、解決に向け活動を進めています。
 実現したいこと、課題を明確にし、参加メンバーとともにLevel 4 Mobility Service実用化にむけて今後取り組むテーマの検討を行っている。自動運転研究会活動に加え、海外実証実験調査、国際会議への参画、日本の各地実証実験調査や関係組織との意見交換など現地の状況をとらえた具体的課題の抽出を中心に活動を実施している。
 2019年度は、活動の枠を東京大学UTmobIを中心に構成した大学連携活動から、文理融合に拡大した活動に進化してきました。
 2019年度活動のまとめは、中止となったITS推進フォーラムでの発表資料として会員ページで掲載しました。そのほかITS Japan総会での発表等を含め現地調査、国際会議への参加報告を含めて下記のように自動運転研究会の活動状況を発信していますのでご確認ください。ご興味のある方はぜひ活動に参加ください。
 2020年6月に発行のITS Japan年次レポートにも自動運転の国際動向に加え、自動運転研究会の活動について報告しています。