2021年度 第1回 ITS Japanコミュニティプラザ

ITSの新たな拡がり ~知って得する会員企業の取り組み~Part6

2021年度第1回コミュニティプラザを開催いたします。
今回のテーマは、「ITSの新たな拡がり ~知って得する会員企業の取り組み~Part6」です。
ITS Japanは、“安全・快適・効率的な移動を提供し、多様なライフスタイルを支える移動のバリューチェーンの実現に貢献” をスローガンに掲げ、第4期中期計画の活動を開始しました。
この活動を推進するためには、会員相互の連携が不可欠であり、各会員企業/団体の取組事例をご紹介いただくことで会員間の情報共有を深め、第4期中期計画の実現に向けた新たな会員連携の拡がりにつながればと考えています。
尚、今年度からオンライン開催のメリットを活かし、今回のように単独企業/団体による情報共有の場も設けることにいたしました。
多くの方々のご参加をお待ちしております。 会員限定のイベントです。

■開催日・開催方法

2021年8月19日(木)14:00~14:45
Zoomウェビナーによるオンライン開催 

■プログラム(予定)

1.ご挨拶: ITS Japan専務理事 山本 昭雄

2.地理系データを中心とする交通環境情報活用にかかる取り組み
  株式会社エヌ・ティ・ティ・データ スマートビジネス統括部長 礒 尚樹様

【ご講演概要】
さまざまな社会課題を解決するSociety5.0の実現に向けては、サイバー空間とフィジカル空間の高度な融合によって、すべての生産性を飛躍向上させることを目的に、国、自治体、民間などで散在するデータを連携させて分野・組織を超えたデータの活用とサービス提供を可能にすることがポイントとされています。
SIP第2期自動運転で当社が実施している「自動運転・運転支援に係るアーキテクチャの設計及び構築のための調査研究」では、主に車両や社会インフラで利用される交通環境情報について、そのデータ集約とさまざまな分野でのデータ活用に向けた取り組みを推進する活動を行っております。
この度2021年4月に公開した交通環境情報ポータルサイト「MD communet」の取組や当社で実施している地理系データの利活用についてご紹介いたします。

■参加申し込み 会員限定

img_registration
お申込みには、会員ID、パスワードが必要です。ご不明な場合はお問合せください。

お問い合せ先

特定非営利活動法人 ITS Japan 総務グループ
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館ビル 3階
TEL: 03-5777-1011 FAX:03-3434-1755
Webからのご連絡には問合せフォームをご利用下さい。