JICA「開発途上国の社会・経済開発のための民間技術普及促進事業」2016年度第1回公示 説明会のご案内

このたび、独立行政法人国際協力機構(JICA)では「開発途上国の社会・経済開発のための民間技術普及促進事業」2016年度第1回(9月5日公示予定)に係る説明会を開催いたします。

説明会リーフレット

本制度は、開発途上国の課題解決と、「日本方式」の普及の両立を目指し、民間企業のビジネス展開を後押しする公募型事業です。
開発途上国の政府関係者を主な対象とした日本での研修や現地でのセミナー、実証活動等を通じて、日本の民間企業等が持つ優れた製品、技術、システム等への理解を促し、開発課題解決への活用可能性の検討を行うものです。

今回の説明会では、制度の概要と企画書作成に関する内容の説明に加え、本制度を活用して実際にビジネス展開をされている住友商事株式会社様及び前回の公示で案件を採択させて頂いた日本光電工業株式会社様(東京会場)、モロッコで本事業を実施中の阪神高速道路株式会社様(大阪会場)より事例の発表をして頂くことを予定しております。

本制度への応募にご関心のある企業様、途上国ビジネスを検討している企業様にとって有益な機会になることと思いますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

説明会の詳細は、会員限定ページのTopics(2016.08.15)をご参照ください。

【お問合わせ】
独立行政法人 国際協力機構(JICA)
民間連携事業部 連携推進課
TEL:03-5226-6960 MAIL:ostpp@jica.go.jp

お知らせ