2012年度 第6回ITS Japanコミュニティプラザ

2012年度第6回目のコミュニティプラザとして、日本の優れた技術を海外に展開する国際協力機構(JICA)の取り組みをご紹介いたします。

ITS Japanコミュニティプラザは会員限定です。会員ページから当日資料をダウンロードできます。

■タイトル

「日本のITS技術の海外での導入を支援するJICA(国際協力機構)の取り組み」

■概要

 本年10月に東京で開催されるITS世界会議の一つのねらいとして、開催国を中心に優れたITS技術を展示・プレゼンテーションすると共に、アジア各国のITS組織メンバーとの連携開催を含め、その標準化や海外展開も視野に入れながら、推進していく所存です。日本の優れたITS技術を海外、特にアジア地域に向けて発信し、ビジネスの芽を創出しようとしています。 しかし、ITSという「ただ製品を売るだけではない」システムを売るには、政治・宗教・国民性など、目に見えない多くの壁が存在することもあり、なかなか進出しきれないとも、お聞きしております。 

 そこで、今回のコミュニティプラザでは、発展途上国を中心に海外に資金・技術・人的支援を行なっている国際協力機構(JICA)から、国際支援事業の取組に関して紹介いただくと共に、近年立ち上げられたITS研究会での活動と事例紹介をして頂きます。JICAの事業として、プロジェクトの立ち上げから調達、選定、決定、実際の事業、などのプロセスと、そこに民間企業がどう絡んでいくかなど、具体的な進出に向けた取り組みをご説明頂き、皆様の海外への発信力を高めていく場と出来れば幸いです。

 終了後には、ざっくばらんに意見交換をできるよう、懇親会を予定しております。
 是非ご参加いただき、交流を図っていただければと思います。

■開催日/会場

2013年 3月25日(月) 15:30~17:30
ITS Japan 会議室

■プログラム

1)アジア開発銀行主催 交通フォーラム出席報告
    赤塚 英彦(ITS Japan 国際グループ 常勤理事)

2)JICAの国際協力におけるITSの取り組み
    垣下 禎裕(国際協力機構(JICA) 経済基盤開発部 参事役)

(敬称略)

■参加申込み

締め切らせていただきました。

お問い合せ先

特定非営利活動法人 ITS Japan
総務グループ
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館ビル 3階
TEL: 03-5777-1012 FAX:03-3434-1755
Webからのご連絡には問合せフォームをご利用下さい。